未来の先生山ちゃんの冒険記

未来の先生山ちゃんの冒険記。日々の気づきをつぶやいていきます。

アイドルから学びの場づくりを学ぶ。ゲストはチームしゃちほこ坂本遥奈ちゃん

昨日は、Foraの 実用ファシリテーション講座に行ってきました。 Foraでは、毎週水曜夜に学問ファシリテーター講座を受けさせてもらっています。 本当に毎度、素敵な学びを届けてくれている団体です。URL:https://fora.or.jp 今回は、 エンターテイメントに学…

大学で演劇ワークショップを学ぶ 学大での学び part 1

あ、あぶない。 3日坊主になりそうだった( ;∀;) 継続頑張ります! 今日は学校の授業について書こうと思います。 僕は、東京学芸大学に通っています。 国立大学法人 東京学芸大学 東京にある教員養成大学で 先生にならない人もいますが、 大体6割くらいは先…

塾で小学生がカードゲーム開発! エイスクールメンター記 part(1)

探求塾 a school(エイスクール)で今年の2月からメンターをしています。 URL→http://aschool.co.jp/ a.shchool(エイスクール)は「学び続ける力」を養う、探求・創造型の学習塾です。 a.school ホームページ 僕の解釈では、この塾は テストで見える点数だけ…

物が売れるしくみ。たこ焼きの売り上げはいかに・・・・・

たこ焼き3日間売り終わりました。 今日の気づきは モノが売れるしくみ。 2日目、3日目、両日ともに二倍近く売れました。 当たり前のことであるけど、人の入る数が圧倒的に増えたこと。 また、客層が大学生&高校生→子ども連れの家族 に変わった。 安さだけ…

自己紹介とたこ焼きでの気づき

今日からブログをはじめます。 山ちゃんです。 志は、生まれた環境に左右されず、人が成長できる場づくりをすること。 その手段として、将来は先生になろうと思っています。 自分の志を果たせる量と質を高めるために、大学で勉強したり、インターンをしたり…